1. HOME
  2. ブログ
  3. 其の六 上野仁奥「八百屋お七」

其の六 上野仁奥「八百屋お七」


上野仁奥「八百屋お七」

これは20年ほど前に、上野仁奥(うえのきみお)先生に描いていただいた油絵です。
「櫓のお七」という踊りを私が舞台で踊った時のもので、先生は踊っている最中に夢中になってデッサンをされていたそうです。
その時のデッサンを元に完成した絵を20年ぶりに初めて拝見致しました。もう4年前にこの画家さんはお亡くなりになってしまいましたが、奥様の美予さんにこの貴重な絵を頂き、新居に飾らせていただいています。
絵一枚でこんなに部屋の雰囲気が変わるなんて、芸術ってやっぱりすごいです。そして、まるで今にも踊りだしそうな躍動感溢れるこの絵を見ていると、なんだか元気をいただきます。
(2016/11/13)

関連記事